2016年07月12日

RIS - RAS

RIS - RAS
RIS - RAS

RIS「レイルインターフェイスシステム」とRAS「レイルアダプターシステム」



RIS - RAS

VFCのM4 SOPMODにはRISタイプが装着されているようです、
片方はVFC純正のもので、もう片方はKAC実物RASです



RIS - RAS
RIS - RAS

それぞれの写真の上がVFC製で下がKAC実物RAS



RIS - RAS

左側のVFC製は前側にスクリューがあります



RIS - RAS

右側のKAC実物RASは後ろ側になっています



RIS - RAS
RIS - RAS

取り付けの方法が変わり、レールの数字表記も変化していますね



RIS - RAS
RIS - RAS

下側(右側がKAC実物RAS)



RIS - RAS
RIS - RAS

1/8サイズのヘックスが必要ですが、たいしたトルクもかからないので、
3ミリサイズでもとりあえず代用出来ます(必要以上のトルクをかけたらいけませんよー)




RIS - RAS

デルタリングのスプリングが強くてカタ~い以外は簡単に取り付け出来ました、
VFC純正のものよりも寸法や形状が合うのかスムースでした、ビックリです

ガタつきなどは皆無、ガッチリ取り付けられますよ、サスガVFC!



カミサマ情報ありがとうございます「KAC実物RASが苦も無くポン付け」でしたーーー




RIS - RAS
RIS - RAS

ついでにガタガタのエルカン(パチ)もテープ挟んで固定しました

倍率変化で動いちゃう困ったレティクルですが、倍率固定していれば使えます


カッコイイんですけどねぇ・・・あはははっ



RIS - RAS

リューポルドのCQ/T買う気マンマンでしたがSinnの腕時計買っちゃってオカネ無くなりましたw


知り合いなどに実物光学機器を「中古で安く譲ってくれないか」と打診していますが・・・




交友範囲もトモダチも少ない私は夢物語に終りそう・・・ウフフフフ・・・ ・・




RIS - RAS

次はハイダーか?イヤイヤ、スリングもまだ買ってないしぃー、Rサイトどうしよう・・・








同じカテゴリー(M4)の記事
EOTECH VUDU 1-6X
EOTECH VUDU 1-6X(2019-01-29 01:07)

Knight's URX2
Knight's URX2(2017-08-29 23:59)

KAC M4 Receiver Sling Mount
KAC M4 Receiver Sling Mount(2017-08-29 12:12)


Posted by Domino251  at 12:19 │Comments(4)M4

この記事へのコメント
お~!

遂に取り付けましたね!
写真の上手さと相まって、実銃にしかみえませんね・・・・
凄いです

これだけ綺麗だと実物光学機器も綺麗な状態の物が似合そうですね。
我が家に殆ど使用していないイオテックがありますが、似合わなそうだし・・・
Posted by SONNYSONNY at 2016年07月13日 09:44
SONNY様

いつもありがとうございます

実物光学機器は狙う方向性によっても悩みますよね・・・

ミリタリー系でイクのか、LE系なのか、はたまたプリンカーな「お好みセット」か

私的には「お好みセット」系のプリンカーモドキで良いので、
個人的に気に入ったパーツを入れようかと思っています

EOテックは3倍とかブースターも買わないとですし、
あのマウントも別に揃えないとイカンですしねぇ・・・ちょっと予算的にキツイかと・・・

今考えているのは、
ハイダーはSFで、光学機器はリューポルドCQ/Tかなぁ・・・
ボルテックスハイダーがスキでしたが、SFの三叉もカッコいいです、
指で弾くと音叉みたいに響くヤツがイイんですねw

チィ~~~~~ィィィィィンン~~~ン!!ってステキです、あはははっ
Posted by Domino251Domino251 at 2016年07月13日 20:25
無事に取り付きましたね〜♪
VFCのと随分違うんですね、これがRISとの差なのか…(実は私も良く知らなかったりしますw)
少なくともウチのイノカツはDominoさんの実物と同じ形状でした♪

あ、そうそう。
ホップ調整ですが、取説のはVFC初期のタイプのものでして、随分前のタイプからチェンバー後方から付属の長いレンチを突っ込んで調整するようになってます。
(ローディングノズルのアゴが入り込むあたりに小さな穴があります。)
いちいちボルト抜かないと調整出来ないのが面倒なんですよね〜(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2016年07月14日 12:06
あじゃ様

ありがとうございました、イノカツはやはり特別ですね、
私も買えればイノカツ欲しかったんですが、VFCもなかなか良いですね

ホップ調整はアノ、レンチ使うんですねw
ボルト抜いて調整とかキツイっすねーーー

まぁ、RASの下外すよりはラクかもしれませんね(デルタリングががががが)

スリングどうしようか悩んでますぅー
Posted by Domino251Domino251 at 2016年07月14日 21:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。