2021年08月11日

Craig Spegel Custom Pistol Grips

Craig Spegel Custom Pistol Grips
Craig Spegel Custom Pistol Grips

クレイグ スピーゲル氏のカスタムグリップ

以前はN〇〇〇〇〇や他のサイトでも販売されていて、
日本からも購入出来た時期もありました

そんなこともあり日本でも最高峰クラスのカスタムグリップ
という知名度がありますね

独特のカーブはどちらかというと手の大きい人向けな感じで、
例えばキムアーレン氏のと比べると特に差を感じます

現在ではHPは見れますが売っている物はSHOPなどでも見たことも無く、
巷の話では現在ではオーダーを受けていないというような話も聞きます

HPに2019年のご本人のレターがありますが、
英語はわかんないので何を書いてあるのかわかりませーん
(詳しい人教えてください)

私が個人的に最高峰だなぁと思っているチャーリーズグリップも
現在では製作していないようです

キム アーレンズ氏もヤメちゃったみたいですし、
今の世の中って生産中止や廃版になると中古品の金額がドーンと上がりますよね


私自身、新品を無理して相当買ってたので中古品を新品をアメリカから購入する以上の金額で
欲しいとも思わないんですけど(買えないから)

コレは「訳アリ」で私でも欲しくなる金額だったんで買って(買えた)しまいました



Craig Spegel Custom Pistol Grips
オークションで買ったんですが、こんな感じで加工跡あり

取り付けてしまえば、ほぼ見えないんですけどネ



まぁ、私はそれほど気にはならなかったんですけど、
ヒマなんで似たような色をした木材をゴリゴリと粉にして
木工パテのところを削って盛って、ついでなんでアンビ加工も埋めちゃいました
Craig Spegel Custom Pistol Grips
瞬着で固めたら想像通り色は黒っぽくなっちゃいましたー

でも取り付けると見えないんで、良しというところです
Craig Spegel Custom Pistol Grips
言われなければわかんないですよね?ですよね!?

ペーパーかけたところはツルーオイルで仕上げました
(裏側はそのまんま削りっぱなしです)




Craig Spegel Custom Pistol Grips
Craig Spegel Custom Pistol Grips
コレはココボロですけど、スピーゲル氏のグリップは
木目や色合いでグレードがあり、STDスタンダード数種類、BTSベターザンスタンダード数種類
(BTS+とかBTS++とか表記されます)Preプレゼンテーション、EXエキシビジョンそして
最高峰のHGハイグレードという細かい選別がされて価格が設定されていました


グリップの材料をグレード分けしているということに驚いたと同時に
これこそ本物のカスタムグリップなんだなぁ~と思ったものです


ココボロでこういう木目はPre以上のことが多く、価格は高価です


Novakさんのカスタムには更に上級のエキシビジョンやハイグレードが使われていました



過去にいろいろ見てきましたが、私もプレゼンテーションに該当するのではないかと思います
(アメリカ人はウネった木目が大好きで価値がある)


もう、今では相当な入手難なので「ワケ有」だろうと私には『お宝』です


Craig Spegel Custom Pistol Grips
Craig Spegel Custom Pistol Grips
Craig Spegel Custom Pistol Grips
Craig Spegel Custom Pistol Grips
Craig Spegel Custom Pistol Grips
Craig Spegel Custom Pistol Grips
Craig Spegel Custom Pistol Grips
Craig Spegel Custom Pistol Grips


私の写真だとグリップの見事さ(木目)が伝わらないかも

木目ってフラッシュ焚くとハッキリ浮かぶんですけどね、
私はフラッシュってほぼ使ったことも無いんでーすんません・・・




同じカテゴリー(1911)の記事
Highfiguregrips.com
Highfiguregrips.com(2023-06-10 19:14)

VERITAS AEQUITAS
VERITAS AEQUITAS(2021-10-21 03:42)

Wilsoncombat Sentinel
Wilsoncombat Sentinel(2021-08-24 14:00)

1911 Grips Spalt Myrtle Burl
1911 Grips Spalt Myrtle Burl(2021-08-19 15:41)

1911 Grips Spalted Pecan
1911 Grips Spalted Pecan(2021-08-19 01:09)


Posted by Domino251  at 22:35 │Comments(6)1911Nighthawk Customグリップ

この記事へのコメント
ウネウネ木目のスピーゲル、素晴らしいですね〜♪
ウチにも同じ歳のスピーゲル君がいますが、なんだか勿体無くて本体に取り付けてません。

…その方が勿体ないか… (´・ω・`)
Posted by あじゃあじゃ at 2021年08月13日 17:14
ナイトホークカスタムにも似合いますよね?

スピーゲル氏のグリップを1個は残しておくべきだったと後悔していたので、
今回は「ワケあり」でしたけど今回を逃すとダメだと思い買ってしまいました

いろいろあるんですが、取り付けちゃえば気にならないレベルなのと、
木目は魅力的でナカナカですもんね、満足です

あじゃさんもぜひ1911カスタムに取り付けてください

ただ、スピーゲル氏のグリップは、Rが大きくてボリュームがあるんですね、
グリップが太く感じますのでトリガーが遠く感じるかもしれません
そういうところは比べるとキムアーレン氏のグリップはRが小さくて握り易い感じです
Posted by Domino251Domino251 at 2021年08月13日 21:42
スピーゲルのHPの手紙とやらをちゃちゃっと訳しました。
日本の好き者向けにHPを作った仮定で訳しました。


クレイグ・スピーゲル

この仕事は神からお借りした才能によって可能になった



お得意様各位




2019年1月

私の仕事は「電話注文リスト」を基にしています。
お気軽に電話を掛けて下さい。
リストに登録します。
このリストはリボルバー、ハイ・パワー、1911用に分かれています。
おかげさまで多くの注文を頂き、現状は、ハイ・パワーで数カ月遅れ、1911で半年遅れ、リボルバーでは2年遅れになっています。

私は丁度62歳になりました。
この仕事を続け45年になります。
今でもこの仕事が好きですが、そのうちにもっと釣りをやって仕事を減らすかもしれません。
気難しい年寄りと思われるかもしれませんが、内容に変更や追加があるかもしれないので必ずこのサイトを全て読んで下さい。

第1に、フレームは1丁づつ寸法が異なるので、1000分の数インチ(=100分の数ミリ)の違いでも調整が必要になる場合があります。
このため、私が作ったグリップはどれでもお持ちの銃に問題無く取り付けられるとは保証しません。

第2に、お手持ちの銃の製造誤差が許容範囲外だとしても、どのような返金もいたしません。

第3に、この件に関して何か心配があれば、電話でお尋ねになるか注文をお控え下さい。
(「気難しい年寄り」の所を参照)

「このグリップは付かない」で一番ひどかった件をお話しましょう。
それは地元のお得意様が持ち込んできたJフレームでした。
誰かが棍棒代わりに使ったようで、グリップフレームは前に1㎝程曲がり付け根のあたりは裂けていました。
真直ぐに修正し、溶接して新品の様にしました。
重要な点は皆さんの銃がどの様に使われ保管されたか、私には分かりようがないと言う事です。

クレイグ・スピーゲル
Posted by CYPRESS at 2021年10月01日 21:14
続きです。


1978年10月、私が全く新しいデザインである「ブーツグリップ」の製作を開始しました。
「少しはブーツグリップに似ている」コピー品に騙されてはいけません。

私のカスタムグリップに関する詳細をお問い合わせ頂き、有難うございます。
少し私の事を紹介させて下さい。
私は1973年からグリップを作ってきました。
最初は趣味として、それから仕事になりました。
一人で仕事をしていて、全てのグリップは私自身で作っています。
切り出した原木の選択から仕上げまで一人でやっています。
このため時々注文が溜まり、予定より遅れるかもしれません。
また稀に起こるのですが、元からあった欠陥のために問題が起こることがあり、
その場合は出来るだけ早く修理か交換します。
この保証は標準(S)、S+、S++グレイドの素材に適用されます。

K、L、Nフレームのラウンドとスクウェアバット用ブーツグリップは底を3/8インチ(=約9.5㎜)延長可能です。
こうすると多くの人がフロントストラップを3本指で掴め、ブーツグリップよりも少し長くなるだけで、かさばらないグリップになります。

K、L、Nのラウンドバットをスクウェアバットに変えるグリップも作っています。
これも底を3/8インチ(=約9.5㎜)延長し、見た目と感触をスクウェアバットのフレームにします。

仕上げは最も耐久性が高いラッカーで、半つや消しです。
また、1993年の6月から全てのグリップの内側に私のサインが入っています。
多くの方から依頼によるものです。
1999年6月からは、劣悪なデザインと品質のブーツグリップ風のコピー商品があるので、CASの花枠を加えました。

私のグリップの修理と再仕上も受け付けています。
どれほどひどくクリアが剥げたり傷ついたり、更に壊れていても、修理費の見積もりのためにお気軽にグリップをお送り下さい。
過去に私が使ったココボロは現在は入手困難です。
絶滅危惧種に登録されているためです。
この記事を書いている時点ではまだ十分にあります。
しかし、他の物と同じ様に、ココボロも需要と供給によって値段が決まります。

高級素材に興味がおありの場合、詳しくは電話をお掛け下さい。
高級素材は希少で標準(S)よりも高価で、素材の性質と完全に保証出来ない理由を説明する必要があるからです。

興味を持って頂き、有難うございます。
遠からずお役に立てれば幸甚に存じます。

クレイグ・スピーゲル

注意

料金は前払い。
木材の等級:標準(スタンダードグレイド)=S、標準上(スタンダードプラス)=S+、標準最上(スタンダードプラスプラス)=S++、上級(ベターザンスタンダード)=B.T.S.、贈答用(プレゼンテーション)=Pres、展示会用見本(エクシビッション)=Exh
Posted by CYPRESS at 2021年10月01日 21:16
スピーゲルのグリップは追加料金で厚くしたり、薄くしたり、短くしたり、長くしたり、可能です。
Posted by CYPRESS at 2021年10月01日 21:18
CYPRESS様

おおー!おおおおおおおお!!コレはありがとうございます

私も読んで翻訳ソフトも使いましたが、とても解り易いです
これを読んでくれる他の方々にも貴重な情報ですね

スピーゲル氏のグリップのグレード分けや仕上げの素晴らしさ、
手にしないと伝わらないその完成度って格別だと思います

私自身はNOVAKさんのところで現物を画像を見て選べるころに
買ったのが最後なのでもう10年どころじゃない昔ですが、
手元に届いた時の感動を思い出すようです

過去の1911ブログで載せているフレンチウォールナット、
ブラックウォールナットが両方ともプレゼンテーションでした

本当にありがとうございます
Posted by Domino251Domino251 at 2021年10月02日 10:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。