スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2021年07月17日

S&W M67とCHP




タナカが発売したS&W M67 4インチ

ガスガンのせいか私の周囲でも買うか買わないか悩んでいる人も多く、
モデルガンが出たら買うという人達が多いですね

何人かの友人知人に現物を見せましたが、
そのうちの何人の人が買うかどうか・・・


私だけがハイテンションみたいでした、あはははっ


ところでー


このS&W M67ですが、有名なCHP仕様があり、
それは「M68」と見た記憶があり、どこで見たのか気になり

古いガン雑誌を見ていて見つけました


月刊コンバットマガジン

ニックさんがCz75のショートレールをリポートしている号で
1981年の11月号

もう40年くらい前の物でした


私自身はリアルタイムではなく古本で(それでも20年以上前)買いましたが、
カリフォルニアハイウェイパトロール初の女性モーターサイクルオフィサーの記事でした



この女性はモナさん、170cm 体重・・・女性の体重は書くのはヤメましょう
とても細くてキャシャな体で当時のKZ1000(装備重量が350kg)を操ります

とてもカッコイイ女性ですが、愛銃がS&W M67 4インチ

この時の写真に「CHP専用M68」と書いてありフレームの刻印が載っていました

スピードローダーを使い易いようにかなり豪快にストックが削られています、
これもCHP仕様のようで他の個体にも見られます


私自身はアメリカンポリス系は詳しくないので、
詳細は詳しい方々にお任せするとしてー

この記事から40年近く


ふと、この女性はその後どうなったのかなぁ~と(ストーカーじゃないっすー


今はネット社会ですし「CHP Mona」と検索して見ました




なんとなんとヒットしましたよ、モナさん

良く見てみると・・・

アシスタントコミッショナー!!

組織の一番上がコミッショーなわけで、CHPのナンバー2ですよ!

彼女は最初のモーターサイクルオフィサーとかの記載もあったりして
間違いなくコンバット誌に出ていたモナさんですスゲェーー!!!




スゴいなぁ~と思いつつブログネタにしてしまいました、恐縮です






古いのを買ってCHP仕様のストックにする元気も無いので
手持ちの一つをそのまま取り付けてますが・・・

このターゲットストック


某マーケットで買ったんですが「2コイチ」なんですよねぇーーーー
左右がピッタリ合わず右側がデカイんだコレが・・・




あっはっはっはっ










タナカさんのブログにHW樹脂に使う亜鉛粉末の会社が
工場が焼けちゃって亜鉛粉末の事業撤退するので
今までのと同じ亜鉛粉末の在庫が無くなると別の物になると書いてありました


いろいろと嫌な予感のする話です・・・




  


Posted by Domino251  at 12:48Comments(0)S&Wリボルバ

2021年07月10日

タナカ S&W M67



タナカワークスのペガサスガスガン S&W M67

サービスサイズのグリップだけだと頼りないので、
定番のグリップアダプターの出番となります







実銃を購入時に標準装備されているウォールナット製のもので、
おそらくは購入してすぐにパックマイヤーやオーバーサイズのターゲットに交換され、
一度も使用されることなくガレージの片隅で眠っていたものが多いのではないでしょうか?

最近までは新品同様のものが多く流通していて、値段も安く、
使い込まれたものの方が少ないくらいでした(当時は痛んでるの売れなかったしー
ポリスのサービスリボルバや第三国(あーー)の軍放出品で一山100円みたいなのもありました


しかし!


今ではサービスストックも流通量が少なく、本土アメリカでも価格は上がり、
新品同様の物はかなりの金額になっています

日本国内でもマニアにはほぼ行き渡っていると思われますので、
最近になって集め始めた方々の競争は激しく、
特にダイアチェッカーの最初期の程度の良い物は、
昔からの潤沢なコレクションのあるマニアまで買うのでビックリする価格になっています


そういう私自身も正直なところ、「サービスサイズストックは部品取り」
くらいの感覚で安い物を買ってはメダリオンやスクリューを部品取りにしていました(すいませーん

そんなわけでKフレームのSQバットのサービスサイズも持ってなくて、
このM67の為に急遽買いました

タイミングよくブラックワッシャーのソコソコのものが買えてラッキーでした





友人に貰って以来、ずっとRバットに使っていましたが、
とうとう本来のSQバットに使えることになりました

Yさんありがとですよーーーーー活躍していますよーーーーーー



M66だと、なんとなく貧弱な感じがするんですが、
M10やM67にはテーパードバレルとの相性なんでしょうかイイ感じです

握った感触もしっかりと手に馴染みますね








黒で揃えたデュティーホルスターやベルトのセットが似合いそうですね






M10からグリップアダプターをとっちゃったんでタナカ純正でも買いますか、あはははっ






タナカさん、次は何をモデルアップしてくれるんでしょうか?

個人的にはNフレームのM27 スチールフィニッシュ3.5インチなんて欲しいですね!!







  


Posted by Domino251  at 03:39Comments(0)S&Wリボルバ

2021年07月08日

タナカワークス S&W M67





タナカワークスの新製品! 7/7発売のS&W M67 4インチ

ペガサスガスガンとしてというよりトイガンとして初のモデルアップですね
M66の陰に隠れて地味なモデルではありますが、個人的に大好きなモデルです





これは実銃ですが、発売当時の初期型をモデルにしています

Rサイトがステンレス製のそのままの銀色で
ステンレス製ということを過剰にアピールしていますね(黒の方がイイでしょ~

おそらく私と同じでRサイトは黒がいいという意見が多かったようで、
次のリビジョンではFサイトにはレッドランプが入り、
Rサイトも黒くなってホワイトのライン入りのコンバットサイトになっています

ちなみにM66も最初期のモデルはRサイトがシルバーなんですよね



M66に比べてスリムなテーパーバレルになり、
エジェクターロッドシュラウドが無いスッキリとシンプルいうか物足りないというか・・・


357マグナムの撃てるM66の弟分みたいな、38スペシャル専用のリボルバになっています



ガスガンではM66と共用(たぶん)の357マグナムサイズのシリンダーですが、
モデルガンのM15ではキッチリと38スペシャルのシリンダーになっていますね




スリムなテーパードバレル

スッキリとしていてカッコいいですね、サイトも高く見えて新鮮です



別部品で本当にバレルピンとして再現されています

箱を開けて最初に見た時にはモールドかと思ったんですが、
M60なども別部品でピンが入っていたので良く見ると別部品でした

パーツリスト上も別部品のバレルピンがちゃんとあります

過去の製品のM10、M13、M65などではM19などと共通だった、
新しいリビジョンのものをモデルアップしたのと違い、ヨークもフレームも
エジェクターロッドのところまで削ったミリポリらしいタイプになっていますね




サイドプレート上の大きなS&Wモノグラム

やはりこっちのほうがカッコいいです(M66もこれだったらなぁ・・・




銀色になったRサイト

メッキ仕上げなのか塗装なのか見た目ではわかりません(どっちなんでしょ?





このM67はM66とハンマーとトリガーの仕上げが違います

Rサイトと同じ仕上げで見た目は本当のステンレス製かハードクローム仕上げのような感じで
バレルやフレームとは違う仕上げです

M66ではフレームなどに限りなく近く仕上げてありましたが変更されていますね

フォーシングコーン部分もメッキ仕上げにグレードアップ!



セミワイドのハンマー

Rサイトと同じ(たぶん)仕上げで同じ色と質感です



スタンダードサイズのグルーブ入りのトリガー

今回の製品で唯一気になったのが「トリガーガード内の仕上げ」
M66では比較的綺麗でしたが、このM67は粗いヤスリでガリガリして
そのまんまメッキをかけてあり、布で拭くと繊維が引っかかるほどです

これだけの個体差なのか他のものもそうなのか気になるところです

私は忘れることにします、あはははっ






グリップフレームには前後にグルーブが入っています

ちなみに取り付けてあるグリップはS&W純正のサービスストックです

製品のプラ製は中にウエイトが入っているタイプです



ここに実銃みたいに番号を入れてくれてたら最高だったんですけどねー

のっぺらぼーでした・・・残念・・・






タナカさん長年の夢を叶えてくれてありがとうございます!

S&W Model 67モデルガンも出るんでしょうか?







  


Posted by Domino251  at 13:45Comments(0)S&Wリボルバ

2021年06月18日

S&W Model 67



写真は実銃



S&W Model 67 Combat Masterpiece

S&WリボルバではM66に比べて地味なモデルですが、アメリカンポリスってーとM67
それにCHP用なんてありましたが、王道です


CHP(実銃)


こんな感じにローダーカットされたオーバーサイズがついているのを当時のGUN雑誌で見ましたね


こういうのをマネするのも良いかも(イヤ、今となっては純正ストック改造はもったいないか・・・





それにしてもトイガンではモデルガン含めてモデルアップされたこともなく、寂しい思いをしていました




ーーーーーーがぁーーーーーー!!







とーとーヤッてくれましたね!タナカさん!!コンバットマスターピース!!!

さっそく予約でポチりましたよ、私も買いますぜ~~~~あはははっ




黒つや消しが出てから、いつ出るかと待ってましたよ!!

一度だけパイソンRタイプでつや消し黒買ったけど・・・
ツルピカのメッキ仕上げのリボルバがいいじゃない、スチールフィニッシュかステン風メッキ!!



タナカさぁ~~んイイよコレぇ!いひへへへへ・・・(下品ですんません





いやぁ~もう10丁買いますよ(ウソ





この写真も実銃



タナカさん自身がアナウンスしているとおりの『初期型』



初期型のステンレスまんまRサイト(銀ピカサイトは個人的にはイヤだが・・・
ピンドだし、サイドプレートモノグラムだし私は言うことなしっすーーーーー



7月が楽しみだなぁ~ うふふふふふ・・・








タナカさんが儲かれば、モデルガンのガスガン流用ハンマーだって、
いずれはVer.進めばモデルガン用に新規作成してくれるかもしれないしね、
それにコストカットなのか発注先が変わったのか、間引きされた
ローレットもキッチリしたものになるかもしれない(〇シンのイカ焼きみたいにヒドくわーないが

もしも部品発注先が変わったのが理由でガスガンのエジェクターロッドまで
ローレット手抜きしたら私だってペガサスも買わないよ!アレはイヤだ


頼みますよタナカさん、マニアは気付きますそういう手抜き工事はイヤです


  


Posted by Domino251  at 18:04Comments(0)S&Wリボルバ

2021年06月14日

FBIスペシャル





タナカさんからS&W Model 13のモデルガンが発売され大人気のようです

売れれば、シリーズも次々にモデルアップされそう


私としてはメッキモデルが好きなのでラインナップされるとイイなぁ~と思います
タナカさんのスチールフィニッシュの美しさと強さ(ホルスタースレで簡単にはハゲない)
ステンレスタイプのメッキの色合いの美しさ・・・

このところモデルガンの発売が多いみたいで、
それは商売になる(売れている)ということなのだと思います

モデルガンマニアは年齢層が高めなので(失礼)何気に裕福な人が多い、
逆に世の中のこのコロナ禍で若者が貧困に喘いでエアガンや電動ガンを買えない・・・

このモデルガン復活みたいな雰囲気も実際には
若者がサバゲも出来ないエアガンも買えないという市場の結果からでないことを祈るばかりです


老舗飲食店が宅配や弁当販売しているみたいなのと同じ企業戦略ですね


そういう斜めな見方は良くないのですが、
コロナ禍の影響って趣味の世界にも相当に影響がありますよね・・・


おっと、湿気た話はもうヤメにして自粛で外出出来ない分をインドア趣味で楽しみましょうね


FBIスペシャルがこう熱いと影響され易い私もついつい触りたくなっちゃいますよ、あはははっ









写真は両方ガスガンなんですけど・・・すんません・・・

発売されたモデルガンは一部、ハンマーの仕様が一部改良されて以前より良くなったようです
(オラガバニストさんの受け売り)




・・・以前はS&W純正のコンバットストックもバナナも買えたものですが、
最近は高沸が止まらず、私が購入していた当時に比べると3倍近い金額になってます!

もう、なんというか庶民には買えない世界の品物になっちゃいましたね


私、バナナチェッカーも持ってたんですが、売っちゃってw 二度と買えないでしょうねー

・・・はっはっはっ・・・




このコンバットストックとサービスサイズが一個づつあれば私は満足です



M65って綺麗なメッキだし手にして遊ぶには最高なもので、
ついつい持ち歩いてはブツけたりしちゃってコンバットストックもキズだらけになってます・・・










タナカワークスさん頑張って!!








  


Posted by Domino251  at 21:55Comments(0)S&Wリボルバ