2019年01月22日

SIG P210

SIG P210
SIG P210

マルシン工業 SIG P210-6

部分的に気に入らないところもありますが良いトイガンです


まず、他社で出していないので『ラインナップしてくれている』ところがまず良いですね

SIG社との正規ライセンスによるリアルサイズが素晴らしいです

そして私個人的に美しい黒メッキの製品であることが特に嬉しいです


アバタもエクボ    -とはならないので一部は見えないことにして
私が手を入れられることをしてみました


SIG P210

私も含めて大多数の方々がイメージする『ピートゥーテン』


イチローナガタ氏がGUN誌在籍時に読者のコミヤマ氏より寄贈されたP210

ジャックさんとリポートしていましたが、その後にコンバットマガジンにて
ニック氏がリポートしていましたよね

この個体についているミゾの入った木製グリップ


デザインの似ているKSD製の実銃用を購入出来ましたので取付け加工と仕上げ
SIG P210

定番のトゥルーオイルで仕上げです

KSDグリップは表面仕上げがほぼ無きに等しいので
軽くナイロンヤスリで磨ってからスポンジで塗りました

3回くらいでこんな感じになりましたー
SIG P210
SIG P210

私個人的には「こんなもんかなぁ~」というところですね



SIG P210

亜鉛ダイキャストの分厚いマグキャッチがココまで動かないと
マガジンの出し入れが出来ないので中側の『逃げ』とあわせて加工します

SIG P210
SIG P210

私の場合は現物合わせでマジックで印をつけて
彫刻等で削ってからリューターで仕上げました

下側はヤスリでゴリゴリと現物あわせー

下側はケッコー削らないとマガジン出し入れ出来ないです



SIG P210

そして「S」と「F」に色を入れます

面相筆で塗って半乾きくらいでめん棒にシンナー含ませハミ出しちゃった塗料を拭取ります



SIG P210
SIG P210

イイ感じになりました



ですが、やはりスライドストップとマグキャッチはキツいところがありますねー

・・・どうしたもんかなぁ~~~

マグキャッチはヤスリでゴリゴリして染め直せば良いんですけどね・・・面倒臭いなぁ~

リコイルスプリングガイドもメッキだったらなぁ~とかイロイロ イロイロ・・・


マルシンさんコレほど素晴らしいトイガンなんですから改良して再販してください
よろしくお願いします!




SIG P210

・・・まぁ~ マルシン工業さんのモデルアップはP210-6なので
ツルピカの黒メッキで出してくれただけでも私的には素晴らしいんですけど・・・


初期のリアルディティールのツルピカP210をみんな欲しいんだろうなぁ~私もそのヒトリです




SIG P210
SIG P210

どこかでカスタムパーツ発売してくれないかなぁ・・・

オジサン(あーわたしのことです)金時計にも似合うピストルだ・・・
若いころよりジジィになるほどに似合ってくるところが似ています(P210ファンに怒られそうですが

モンブランの筆記具はイチローナガタ氏のリポート写真の小道具にもありましたね、
ル・グランは太くて軽くて長時間の筆記の味方です、時代の流れに変わらないP210と同じ魅力

薄い金時計はブランパンというスイス製の少数生産の素晴らしい手巻きのもの、
パティックの3796(当時)と変わらない金額なんですけど小心者のワタシは
サラリーマンの身分でパティツク買う勇気もなく、知る人ぞ知るみたいな(マイナーってこと
この「ウルトラスリム」をコッソリと買いました(自己満足で出来るだけ目立たないヤツ

しかしながら33mmって小さい直径なので手首が18cmの私にはどうも小さすぎた・・・

革ベルトも標準サイズというのを使うと、もうギリギリな感じでオーダーメイドしないとダメ・・・
もう、いろいろと手間がかかるんで部屋の飾り物という感じ、汗をかかない冬だけ
年に何回かするだけの勿体ナ~イ買い物になっちゃいました、あはははっ

この先、ジジィも通り過ぎてジィちゃんになるころにはヨボヨボの細腕に似合うかもしれませーん

良い腕時計ってトイガンとは違い、遺族も捨てたりリサイクルショップには売らないでしょうから、
終活で自身で売らなくても、一応~財産として残せるので孤独死する予定の私も安心です

へんなこと書いちゃいましたけど、50過ぎてくると自分の趣味のコレクションの行く先が心配になりますねー


SIG P210
SIG P210
SIG P210
SIG P210
SIG P210

エジェクションポートやトリガーのカタチがなんともいえません

SIG P210 Neuhausen

SIG P210

ジジィ趣味だな・・・



同じカテゴリー(SIG)の記事
VERITAS AEQUITAS
VERITAS AEQUITAS(2021-10-21 03:42)

Elk horn 1911Grip
Elk horn 1911Grip(2021-04-10 13:26)


Posted by Domino251  at 11:08 │Comments(0)SIGグリップ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。