2019年01月29日

EOTECH VUDU 1-6X

EOTECH VUDU 1-6X
EOTECH VUDU 1-6X

EOTECH VUDU 1-6X

M4系は久しぶりです、オプティカルサイト~~


近頃のAR15系の流行は低倍率の『ズーム』ショートスコープ


私もリューポルドCQ/T 1-3倍のスコープを使用していました、
イルミネーション付きでダットサイトとして使用可能であり、
電池切れでもレテイクルがあるので普通にスコープとして使用可能というマルチロール

対物レンズが小さいのに非常に明るいという高性能スコープですが、
1-3倍という倍率では今となってはロースペックかも・・・

やはりもう少し高倍率なスコープが欲しいところです


今では1-8倍などの高倍率もあったりしてビックリですが、
それでも明るくクリアーで更にまたビックリという・・・スコープの進化もスゴイもんですよね


そして同じく今の流行というかニューエイジのFFP(ファーストフォーカルプレーン)


FFPというのはご存知のとおりで倍率でレテイクルも変化するタイプですね
マンネリ化したようなスコープに新しい機能を追加したというか魅力的な機能です



ホロサイトで有名なEOTECHの『VUDU』という製品は1-6倍のショートタイプが
そのFFPであり、しかもレティクルの変化が非常に面白い!

1倍だと見慣れたホロサイトのようなもので、6倍にすると真ん中の小さなレティクルがメインになるというー
EOTECH VUDUの魅力のマストと言えるかもしれません、ここが素晴らしい~


相当悩みに悩んだのですがクリスマスに『セルフプレゼント』しました、あはははっ
(オーダーして1ヶ月かかって手元に届きました・・・

『ホロサイトのイーオーテック』の『スコープ』というヒネた選択が私らしいよね!?
あいもかわらずの買うのは『ネタ系』であります

EOTECH VUDU 1-6X
EOTECH VUDU 1-6X
EOTECH VUDU 1-6X

30mmチューブですがボリュームがあり迫力のある外見ですが、
想像するより軽量でマット仕上げがM4系にジャスマッチ!!


EOTECH VUDU 1-6X
EOTECH VUDU 1-6X
EOTECH VUDU 1-6X
EOTECH VUDU 1-6X
EOTECH VUDU 1-6X

最新のロゴは垢抜けたファッショナブルなものでコマーシャル市場への力の入れ方が感じられます
アパレル製品も見ましたが欲しいと思うほどで、トンボくんとイメージが重なります



EOTECH VUDU 1-6X

対物レンズは24mmとコレまた小さめですが日本製の高性能レンズで明るいです
(レンズというか生産自体が日本製で高価なアメリカ製のブランドスコープと同じです)



EOTECH VUDU 1-6X
EOTECH VUDU 1-6X

両側に入れられた新ロゴマーク

私個人的には気に入ってますが少し商売っ気がありすぎですかねぇ?




EOTECH VUDU 1-6X
EOTECH VUDU 1-6X

ズームする時にあると助かるスローレバーは付属品

変にデザインされず『ただの棒』なのが素晴らしい~シンプルで美しい


特記すべきは回転が非常にスムースであること、重くなく固くなく絶妙な手応えです




EOTECH VUDU 1-6X
EOTECH VUDU 1-6X

左側にバッテリーコンパートメントとスイッチ

上側を押してイルミネーションON 長押しでOFF
前後のスイッチで照度の調整となります

ONしてそのままでも2時間でオートオフするそうです



EOTECH VUDU 1-6X

エレベーションノブ(ターレット)




EOTECH VUDU 1-6X

ウィンデージノブ(ターレット)




EOTECH VUDU 1-6X

M4(MK18)にマウントすると想像以上にボリュームがあります

アイレリーフは長めで使い易い印象です





EOTECH VUDU 1-6X
EOTECH VUDU 1-6X

スコープ以上に悩んだのがマウント

毎度のラルー製にしようかと思ったんですが、アメリカンディフェンス製のマウント、
クイックデタッチのレバーが非常に感触が良くて精度も素晴らしい、
そして何よりもレールへのマッチングシステムが使い易い!

そう思っていたらMI(ミッドウエスト・インダストリー)はもっと良い!!

このクイックリリースは味わうと病みつきになること請け合い



EOTECH VUDU 1-6X
EOTECH VUDU 1-6X
EOTECH VUDU 1-6X
EOTECH VUDU 1-6X

世の中は広いのでもっと素晴らしいものもあるのかもしれませんが、私にとっては『コレ!』



EOTECH VUDU 1-6X

チューブリング部分も華奢すぎずゴツすぎず、そしてコテコテしていないで高品質

要するに『シンプルイズベスト』

そしてスクリューのアタマが露出しないのも良い(EO○EC○純正マウントはイロイロとダメダメ

EOTECH VUDU 1-6X
EOTECH VUDU 1-6X

人によっては『素っ気ない』と魅力を感じないかもしれませんけどね、あはははっ




EOTECH VUDU 1-6X
EOTECH VUDU 1-6X




同じカテゴリー(M4)の記事
Knight's URX2
Knight's URX2(2017-08-29 23:59)

KAC M4 Receiver Sling Mount
KAC M4 Receiver Sling Mount(2017-08-29 12:12)


Posted by Domino251  at 01:07 │Comments(2)M4オプティカル

この記事へのコメント
こりゃまたトレンドな物を入手されましたね!

最近ネット等でショートスコープを使用している画像をみかけますよね~

是非、M4との全身ショットも拝見したいです
Posted by SONNYSONNY at 2019年02月01日 08:50
SONNY様

M4系は定期的にムズムズッとくるんですよね、
今回はショートの低倍率スコープ

リューポルドCQ/Tの延長線上にありますが、
VUDUの1-6Xとかフロントフォーカスプレインのレティクルの変化とか
今現在のスコープの進化を感じるものがありますよ

スコープも世代が変わったなぁ~という気がします
Posted by Domino251Domino251 at 2019年02月01日 20:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。