2021年08月24日

Wilsoncombat Sentinel

Wilsoncombat Sentinel

WILSON COMBAT SENTINEL

WA製のウィルソンコンバット センチネル

SCW限定試作ということで何度か(2回くらい?)販売されたようです

丁度この発売当時は私はリボルバと実物グリップ熱で1911系は疎遠で
詳しいことは良く分からないのですがネットで見ていると、
WA ASGKのフレーム刻印が私の物と同じ後ろ側と以前の実銃シリアルNo.のところ
の2種類あるみたいなのと

フレームの真鍮製グリップスクリュースタッドを入れる台座の寸法
これも2種類あるみたいです(私のは凸が低くてそのままで実銃用グリップがOK)


ディティールから想像するに私の物は2回目以降の生産品のようです


非常に手が込んでいて(後加工がイッパイ!)素晴らしい製品です

Wilsoncombat Sentinel
Wilsoncombat Sentinel
中古品で購入しましたが、ほぼ新品同様です

現在ではWAマグナ1911系は中古品も値下がりせず、
私の物も発売当時の定価と変わらないものでしたがプレミアム価格というほどではありませんでした


私はスリーホールトリガーが好きではないので入手後にトリガーは
WA純正のロングトリガーに交換しました(サイズはラージサイズでした)

グリップもメッチャ重たい亜鉛ダイキャスト製のグリップでしたが、
これも好みで木製に交換しました

それ以外は内部パーツのバリ取りをしてルブ(潤滑油塗布充填)しただけです



Wilsoncombat Sentinel
Wilsoncombat Sentinel
キャリーカットとでも言うのでしょうか、スライド先端を削り薄くしてあります
外見上の一番のポイントにもなり他の1911コンパクト系より個性的

特にリホルスターやIWBでその良さを感じます

WAでは機械加工で美しく再現しています



Wilsoncombat Sentinel
SENTINELの刻印も深くてハッキリ機械で彫り刻印されています

ちなみにセンチネルとは歩哨や番兵みたいな意味でキャリーガンの名前にはピッタリ
ダンウェッソンでもガーディアンなんてありますが、それぞれメーカーも考えますね



Wilsoncombat Sentinel
ブッシングレスのバレル

元々はデトニックスが1911を切り詰めてクリエイトしたもので、
現在ではコンパクト系カスタムはこの仕様が多いです

コルトには失礼ですがオリジナルのオフィサーのブッシングは
その寸法やいろいろで精度を上げるにも不向き、コスト的にも好かれていませんね

真っ黒ケ具合がなかなかです、個人的にはチェンバーも黒くしたいですね


Wilsoncombat Sentinel
そのチェンバー(カバー)はメタルチェンバーが標準のようです

亜鉛ダイキャストは磨いてもすぐ曇ってグレーになっちゃうのが痛いところですね




Wilsoncombat Sentinel
Wilsoncombat Sentinel
ウィルソンオリジナルパーツがフル装備されています

ウィルソンといえば当初はS&W製フォージングのキンバー加工スライド&フレームで
1996シリーズを発売してカスタマイザーからメーカーになりましたが、
センチネル発売当時のトリガーガード内側の加工跡など見るとキンバー製のころからみたいです

とても種類も仕様も多いみたいで最近のウィルソン製(どこで製造してるのか自社なのか知りません)
のスライド&フレームやパーツの仕様もあるみたいです




Wilsoncombat Sentinel
マガジンも専用でフレームのハイグリップ加工も後加工です

本当に手が込んでいて素晴らしい製品ですね




Wilsoncombat Sentinel
Wilsoncombat Sentinel
グリップはエスメラルダのココボロ製

外枠の有るデザインがオシャレです、直筆のサインとシリアルが書いてあります

エスメラルダ氏(さん)は女性のカスタムグリップメーカーで
父親が木製品の職人だったとかでその流れで木製品加工のプロになり、
少数生産の素晴らしいカスタムグリップを製作しています

とても素晴らしい品質でそれに見合うようにグリップスクリューも
エランさんのシリーズ70用を使いました、ピッタンコでフィットします


Wilsoncombat Sentinel
Wilsoncombat Sentinel
グレード的にはスタンダードな普通のココボロのものですが、仕上げが美しいです

毎度のうす~いウ〇〇色のWA純正ピンがイヤなのでガンスミス忍者のピンに替えています





最後にセンチネルの仕様についてなんですが、ネット検索しても新旧いろいろあります、
フレームサイズにも種類があり、センチネル(一番小さい6発)
コンパクト(オフィサーズサイズの7発)そしてプロ(フルサイズの8発)

それに合わせてマガジンも3種類あるようです

Wilsoncombat Sentinel
Wilsoncombat Sentinel
Wilsoncombat Sentinel
これが本来「センチネル」というオフィサーズサイズを
更に切り詰めたフレームでマガジンキャパシティーは6発

Wilsoncombat Sentinel
グリップスクリューとピン位置を見るとよくわかります


そして
Wilsoncombat Sentinel
Wilsoncombat Sentinel
オフィサーズサイズのフレームでボブテイル風に丸いオシリだとかもあったりして

こいつが7発マガジンでWA製と同じですね

他にもいろいろあるみたいですが、WAがモデルアップした奴が
グリップやらマガジンやら汎用性もあるので良いのではないかと思います

センチネルサイズだったら専用になっちゃうので実銃グリップの着せ替えはツラいですねー

WA製もグリップを切らなくてよい程度のボブテイル風の丸いオシリだったら最高でしたね
(WA製はカドがあり、それが掌の中なんでグリップした感触はイマイチです・・・


Wilsoncombat Sentinel
Wilsoncombat Sentinel

スライド右側も刻印も無くてスッキリしててなんかカッコイイです

ふふふふふ・・・コレでミッチローゼンのオフィサーズ用ホルスターが使えます!

Wilsoncombat Sentinel








同じカテゴリー(1911)の記事
Highfiguregrips.com
Highfiguregrips.com(2023-06-10 19:14)

VERITAS AEQUITAS
VERITAS AEQUITAS(2021-10-21 03:42)

1911 Grips Spalt Myrtle Burl
1911 Grips Spalt Myrtle Burl(2021-08-19 15:41)

1911 Grips Spalted Pecan
1911 Grips Spalted Pecan(2021-08-19 01:09)


Posted by Domino251  at 14:00 │Comments(4)1911グリップ

この記事へのコメント
おお〜!コレは良いガバをゲットされましたね♪
なるほど、実銃センチネルには色んなフレームサイズがあったんですね。知りませんでしたー
そしてエスメラルダ!美しい〜!!
Posted by あじゃあじゃ at 2021年08月24日 16:09
どもども

ありがとうございます!センチネルいいですよ!!

あじゃさんのビルウィルソンキャリーいいなぁ~と思ってて、
私はウィルソンはハッカーソンかセンチネルを狙ってましたが、
中古を見つけて予算より少し高かったんですがポチりました

ハッカーソンスペシャルもセンチネルみたいに入手はキビしいですね・・・

センチネル本来の短いフレームだと汎用性が無くなるので、
WAのオフィサーズサイズのフレームは私にとっては良いです

エスメラルダは久しぶりに入手しましたが仕上げが綺麗ですよね

センチネルはコレクションとして複数持ってたら短くするのもアリですよね
Posted by Domino251Domino251 at 2021年08月24日 16:53
こんにちは。
初めてお邪魔します。

エズメラルダをお持ちとは、珍しい。
私もフルサイズ1911用のデザート・アイアンウッドのバール、それとローズウッドを持っています。

日本では木の工芸品文化がイマイチ盛んでないので、トイガンのグリップは柾目でとった物ばかりでどうも退屈です。
そして、残念ながらトイガンは子供のおもちゃなんで、低価格。
故に高価な工芸品レベルの木材は使えません(溜息)。

色と木目で探すと、エズメラルダやスピーゲル等になってしまいますね。
Posted by CYPRESS at 2021年10月01日 10:42
CYPRESS様はじめまして

デザートアイアンウッドとはこれまたレアなものをお持ちですね、
アメリカ本土でもデザートアイアンウッドの木目の良い物はすごい高価ですよね
一度は購入してみたいと思ってはいるのですが価格的に躊躇してしまいます

トイガンのグリップはおっしゃるとおりで、材料の種類に多少コダわりがあっても、
杢目や色合いということに拘って高価でも売れるという市場が無いと感じます

どうしてもアメリカ本土のカスタムグリップに目が行ってしまいますよね

最近ではhttps://www.highfiguregrips.com/
この個人で製作されているところのものが美しくて気になっていまして、
買ってみたいと思っています


個人的にはウォールナットのフィドルバックやバールなど、
高級ライフルストックのようなマーブル柄のものが好きなんです

エスメラルダ氏(さん)のグリップ、フルサイズも欲しいです
Posted by Domino251Domino251 at 2021年10月01日 10:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。