2021年08月18日

GUNCRAFTER INDUSTRIES Fine Wood Grips

GUNCRAFTER INDUSTRIES Fine Wood Grips


50Giをクリエイトしたガンクラフターインダストリーズ

今風の1911カスタムやグロックの50コンヴァージョンの他にも
CZ系のカスタムも得意みたいです

そして自社ブランドのグリップも多数あり、珍しい銘木、美しい木目の
カスタムグリップも魅力的です

今回は前回のGIの時に気に入ったグリップを2つ購入しました

いつものように輸入代行をしてもらって買ったのですが、
このご時世やオリンピックのこともあるのか、届くのになんと2カ月!

こっちからアメリカに送った荷物は1週間で届いたりとデタラメです・・・




GUNCRAFTER INDUSTRIES Fine Wood Grips

Spalted Pecan

「スポルト」とはギター好きな方はご存じだと思いますが、
木材のキズや小さな虫食い穴などから菌が侵食して
自然の描いた黒っぽい線模様の出ている材料です

焼き物の世界のワビサビみたいな景色を楽しむものなんだそうです、よ!?


これは放置すれば広がり度を超すとボロボロに材料が腐ってしまうので、
適当なところで処理して商品化するのですが、そこの見極めが難しいそうです(受け売り)

近頃のハイクラス1911カスタムでも多く使われていて、
コンバットマガジンの表紙や記事に出ていたナイトホークカスタム マスターエディションにも
メープル材のスポルトのグリップが使われていましたね

「Pecan」は食べ物のピーカン豆の木です、日本ではグリップ素材でほとんど無いですね




GUNCRAFTER INDUSTRIES Fine Wood Grips
当初から気になっていたのが「誰、何処の製作なんだろう?」ということで、
届いてみれば見慣れた裏側と彫り刻印です

日本でも馴染みのあるグリップの老舗で製造されているようです、
そこの記載はなく、あくまでも「GI」と彫ってあります





GUNCRAFTER INDUSTRIES Fine Wood Grips

Spalt Myrtle Burl

こっちは「マートル」という日本であまり聞きなれない種類です
月桂樹系の木材の「Burl」瘤の部分にスポルトで色の極端なコントラストが出ています



GUNCRAFTER INDUSTRIES Fine Wood Grips
これも製造はH〇〇〇〇みたいですね、上のと同じです

ハイエンドカスタム人気と個人のカスタムグリップメーカーも少ないですし、
他にもいろいろなところのグリップを製造してるみたいです(ウィルソンも製造はココですね)



私個人的には裏見た時に「H〇〇〇〇製じゃん・・・書いて無くてもわかるわーーー」

まぁ、その分というわけではありませんが材料や木目、クオリティーに比べて安く感じます

ほぼ日本では見ない珍しい材料のグリップで面白いです



GUNCRAFTER INDUSTRIES Fine Wood Grips

WAのナイトホークカスタムには下側の穴を深くしないと取り付け出来ないので
取り付けた状態はまた次回ということでー

ではまた





同じカテゴリー(1911)の記事
Highfiguregrips.com
Highfiguregrips.com(2023-06-10 19:14)

VERITAS AEQUITAS
VERITAS AEQUITAS(2021-10-21 03:42)

Wilsoncombat Sentinel
Wilsoncombat Sentinel(2021-08-24 14:00)

1911 Grips Spalt Myrtle Burl
1911 Grips Spalt Myrtle Burl(2021-08-19 15:41)

1911 Grips Spalted Pecan
1911 Grips Spalted Pecan(2021-08-19 01:09)


Posted by Domino251  at 13:06 │Comments(2)1911グリップ

この記事へのコメント
Domino251様こんばんは。
水墨画の世界のような、どちらも美しい杢ですね。
Pecanはナッツも有名ですが、ヒッコリーの一種ですね。
ヒッコリーの括りでは燻製のチップ、スキー板などにも使われていますが、
ドラムスティックでは主な材料で、しかし薄い色の変化のない木目なので、
このような珍しい材料は貴重ですね。
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2021年08月18日 20:36
こんばんわ

スポルト杢って菌の浸食で出来るらしいんですよ、カビですよね、カビw

最初はエッ!?とか思いましたけどギターなんかだとスポルト杢の材料が
いろいろあって珍重されるらしいですね

アメリカの1911カスタムには意外にこういう杢のグリップも
多く使われてたりするみたいです

銘木系は楽器やビリヤードのカスタムキューとか、
私自身が元々がビリヤードキューからの銘木フェチなんですが、
ピーカン(ペカン)のスポルト杢なんて初めて知りました

他にもいろいろ面白いのがあるんですけど、財力がありませーん
Posted by Domino251Domino251 at 2021年08月18日 20:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。