2021年08月19日

1911 Grips Spalt Myrtle Burl

1911 Grips Spalt Myrtle Burl
1911 Grips Spalt Myrtle Burl

GUNCRAFTER INDUSTRIES Fine 1911 Wood Grips

50GI口径で有名なガンクラフターインダストリーズのカスタムグリップ

自社のカスタムガンに合うようなさまざまなグリップがあり、
定番のアルミ製にGIマークのものなど多数ラインナップされています

これはスポルト マートル バール

マートルというのは月桂樹系の木でそれのスポルトの入った瘤材の部分でコントラストの強いものです

黄色とコゲ茶色の模様が家の庭に出入りする「サビ」のノラ猫みたいです、
現物を最初に見て「猫だ」とか思ってしまいました


『うっわ、コリャぁ失敗しちゃったかなぁ…』と思いましたがー

しかし取り付けて見慣れるとコレはコレで独特の強烈な個性があります

1911 Grips Spalt Myrtle Burl
1911 Grips Spalt Myrtle Burl

どうしてこういう不思議な模様のチョット変なのが好きなのか自分でもよくわかりません

1911 Grips Spalt Myrtle Burl
1911 Grips Spalt Myrtle Burl


1911 Grips Spalt Myrtle Burl
1911 Grips Spalt Myrtle Burl

ナイトホークカスタムはアパレル商品も多いんですけど、
どうも本業とか含めてライセンスの関係でアパレルといえども日本へは直接販売してくれません

アメリカに友達がいれば買ってもらって送ってもらえば、
グリップとは違って輸入許可申請は必要ないので助かります





私はグリップマニアなのでどうしても欲しいものを以前から個人輸入で入手してきましたが、
そのほとんどが現地価格の2倍くらいで購入しています

グリップといえど「GUN PARTS」に該当し個人輸入はNGだからです





では、どうやって個人輸入するのか?


何度かブログでも書いているのですが、「輸入許可申請」をして手に入れています







実銃のGUN PARTSというのは基本的に実銃用につくられた部品であり、
たとえ別の用途の同じような形や材料でも税関での取り扱いは全く別になります



例えば1911のグリップなんて「木の板2枚」なんだから木材でしょ?
とかそういうのは税関には通用しません、言い訳してもダメです




ガンパーツは基本全て輸入はNGで、「グリップだけ」が例外とされています


輸入許可申請をすればトイガンに取り付けることで許可されますが、
グロックなどポリマーフレームがグリップなのかどうかは問い合わせたことがないので不明です

おそらく内部機構を組み込めるものなので、ガンパーツとして輸入も許可申請もNGになると思われます



本国アメリカではシリアルNo.があるないで本体なのかパーツなのか線引きがありますが、
あくまでもアメリカでのことで、日本の法律ではありません、これも税関で言い訳してもダメです、
もしかすると黙って届いて警察が来訪するかもしれません、そうなったら最悪です社会的信用を失います

試しに輸入してみるか?なんてしないほうが良いです(ってか絶対ヤメたほうがよいです)


(追記、SIGのフレームで送検された人が出てましたね、銃刀法違反)








ガンパーツは特に厳しい法律があり、私自身も専門家ではないので
個人輸入する場合は輸入許可申請の専門家に手数料を払い相談してお願いしています

アメ〇〇〇のプラチ〇会員とかならばコンシュルジュサービスで個人輸入の手配もしてくれるかもしれませんね



SHOPでも個別の輸入に対応してくれるところもいくつかありますが、
上記の通りで手数料がかかるのが普通です


一番良いのはSHOPで日本国内で売っている物を買うことです






グリップといえど気楽にイーベイで買って送ってもらうと、
税関でストップしてデッカイ葉書が税関から届くことになります(輸入許可申請してくださーい)

そこで頑張って個人で輸入許可申請する人もたくさんいますし許可が下りれば正規通関です





一度、国内に入ったものは個人間で自由に売買しても問題はありません






1911 Grips Spalt Myrtle Burl
1911 Grips Spalt Myrtle Burl



同じカテゴリー(1911)の記事
Highfiguregrips.com
Highfiguregrips.com(2023-06-10 19:14)

VERITAS AEQUITAS
VERITAS AEQUITAS(2021-10-21 03:42)

Wilsoncombat Sentinel
Wilsoncombat Sentinel(2021-08-24 14:00)

1911 Grips Spalted Pecan
1911 Grips Spalted Pecan(2021-08-19 01:09)


Posted by Domino251  at 15:41 │Comments(2)1911Nighthawk Customグリップ

この記事へのコメント
Twitterからやってきました。
不思議模様、僕も好きです。
お高い1911によく似合いますよね。

最近で言うとNHCとかで見るんですけどマンモスアイボリー、あれとても美しいです。
欲しいなぁと思いお値段見たら1000ドルとか…吹きました(@@;)
Posted by Show at 2021年09月21日 00:36
show様はじめまして

私はグリップマニアというのかトイガン本体よりも周辺機器系マニアというのか、
本体よりも高価になろうがグリップありきみたいな変人なんです

以前に比べて実銃世界も銘木や希少な材料を使った高級趣向が増えた気がします、
マンモスアイボリーはインボイスで出どころがしっかりしていないと材料自体で
税関でストップされる可能性もありますし、材料そのものが高価なので、
日本ではほぼ見ないですよね

私も欲しくていろいろ手を尽くしたのですが、輸入代行(輸入許可申請など)
手数料を考えるとほぼ倍額になりますので20万円近くなりますし、
コレと思って頼んでも本国での足が速く(すぐ売れてしまう)て買えません

水転写などのフェイクでも良いと思うのですが個人で頼むと1個当たりで
3万円位のコストもかかるのと原稿(画像)の入手や、
それをグリップのベースに位置決めを厳密に出来ないなど技術的なものもあり
まだまだ個人レベルではムリっぽいんですよね(画像収集はしているんですが)

何処かのショップなどか(WAで製品にしてほしい)しないとフェイクすらダメそうです
Posted by Domino251Domino251 at 2021年09月24日 00:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。