2020年04月21日

ジャガイモ

ジャガイモ
ジャガイモ
ジャガイモ

ジャガイモとか書いてますが、ヤサイではなくグリップです

コルト御大の純正グリップであります V-Frame用の純正コンバットグリップ


ワタシはこのグリップを最初に見て以来、どうしても『ジャガイモ』に見えてしまいます


親愛なる『おジャガ』なのであります、笑っちゃうほどダサい容姿(死語)



イモっぽいなんていう失礼な言葉も昔々にはありましたが、とにかく姿かたちが

『カッコ悪い』 あはははっ


キングコブラという蛇を食う毒蛇の王様のフットウエアは『ジャガイモ』

なぁ~んてステキなんでしょう!
ブラックユーモアとまでは言いませんが『毒』が効いています

コルトさんイイよねぇ、コレ!




ジャガイモ
ジャガイモ
ジャガイモ
ジャガイモ

コルトさんの1987年のカタログにキングコブラがパイソンと一緒に出ています、
発売当時のパックマイヤー特製グリップ付きで、このころはまだ発売されていないのかもしれません

その後に発売された「アナコンダ」はターゲットタイプと『おジャガ』コンバットタイプ
の木製グリップを履いた姿をよく見ますよね


ジャガイモ
ジャガイモ

ウォールナット製でコルトさんお得意のベッタリと分厚いコーティング仕上げ

メダリオンは通常タイプのゴールドメダリオン

過去に150周年記念メダリオンの同型グリップを何個も見ていますが、
コイツは一番フツーなヤツですね、未使用の極上品です


アメリカ本土ではパイソン用も含めて非常にハイクラスな
リプロダクションの木製グリップがあり素人ではその判別がキビしいものも出ています

V-Frame用やS&W用、そしてP210用もあったりして
素晴らしいクオリティーでワタシなどはその「リプロ」で十分なのですが、
それだけに価格も高価なんですねー日本で手数料払って輸入すると買えない金額になります・・・


コイツはモチロン正真正銘のホンモノであり、コルトさんの真正ジャガイモ血統書付き(ついてないケド



ジャガイモ
ジャガイモ
ジャガイモ

キングコブラに似合うのか?と言うと正直なところワタシも似合うとは思っていません あはははっ




ジャガイモ
ジャガイモ
ジャガイモ


コルトVフレームはパイソンのIフレームとは違いフィッティングが特殊
・・・というか面倒クサイ

オラガバニストのあじゃさんほどになるとトイガン本体のフレームから
グリップ本体まで加工してピシィーッ!!と見事にフィッティングしてしまいますが・・・

トイガンKSCキングコブラには残念ながら実銃用木製グリップは「ポン付けできませーん」

ホーグなどは取り付けこそ出来ますが、あじゃさん曰く「腰パン」
ワタシもそう感じますがKSC製のリアルさをもっても微妙な寸法差が泣きを見ます





ただ取り付けしたいならばフレーム上のピン(スクリュー)を
円錐形に削って少しずつグリグリ締めこめば取り付けることは可能です、
微妙に「腰パン」になりますがホーグほどではありません

グリップ上側の穴のほうを一番最初に大きく削ることはNGです、オススメ出来ません

上の穴を削るならばフレーム下側の段差とグリップを合わせる削り加工と合わせて、
下側ピンの位置でキメるわけですが、一番最初に段差部分を合わせます

ココでグリップ内側を見ていただくとその部分は加工前提かのごとく
少しオーバーサイズで出来ています(実銃であればグリグリ締めれば木のほうが合うということ、カナ!?

ABS樹脂やHW樹脂のモデルガンではヘタすると致命傷(フレーム割れるかもー



昔を思い出して書いてはいますがリューターがあれば比較的カンタンです、
基本は「そのままだと腰パン」になるわけでKSC製のフレーム下側がオーバーサイズなのか、
実銃用がガタを嫌ってオーバーサイズに出来ているからなのか、ソコがポイントなんですね


一度、実銃にフィッティングされた中古品グリップはKSCトイガンにフィットするのもカンタンです

今後、この木製グリップを購入される方は外見のキズとかよりも、
内側の穴がどんなふうに加工されているか注意して見てから買いましょう~

左右は必ず1セットなのでパイソン同様、左右バラバラはオススメ出来ません
(ワタシのキングコブラのラバグリですら左右バラバラには泣きました


ジャガイモ
ジャガイモ
ジャガイモ
ジャガイモ
ジャガイモ


なぁ~んてエラそうなことばかり書いてますがワタシ自身取り付けしてません


だって・・・書いた通りで加工が面倒クサいんですぅぅぅぅぅぅ~~~



ジャガイモ

・・・現状・・・『壁飾り』



同じカテゴリー(コルトリボルバ)の記事
Colt king cobra Combat Grips
Colt king cobra Combat Grips(2020-04-22 10:33)

ジャガイモと毒ヘビ
ジャガイモと毒ヘビ(2020-04-21 23:53)

COLT KING COBRA
COLT KING COBRA(2020-04-07 19:43)

COLT PYTHON
COLT PYTHON "SNAKE EYES"(2017-07-12 23:24)


Posted by Domino251  at 10:22 │Comments(2)コルトリボルバグリップ

この記事へのコメント
おジャガグリップ!久々の登場ですね♪
なるほど、コルトともなるとグリップでさえ新品ではフィッティング前提の可能性もあるわけですね… そりゃますますKSCには合わないわけだw
KSCも最近のはホーグ付けてきてますが、アレも腰パンですしね〜
Posted by あじゃあじゃ at 2020年04月21日 13:19
どもども

あじゃさんのおっしゃるとおり『腰パン』ですよねぇ あははっ
ワタシが想像するに実銃とKSCキングコブラって
フレームの段差のところが微妙に寸法違うと思うんですよね

以前、KSCがアルタモントにグリップ発注した時に
初期納入で取付不可だったとかで遅れたとかなんとかありましたし、
左右から留めているピン(ビス)の頭のサイズなのかなんのか・・・

メッキモデルだとフレームのあの部分を削るわけにもイカンので、
グリップ側で調整するしか方法ないんですよねぇー
Posted by Domino251Domino251 at 2020年04月21日 15:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。