2019年01月11日

Neuhausen

Neuhausen

Neuhausen とも呼ばれているそうです

SIG P210


私が能書き垂れる必要も無いでしょう名銃ですよね


コレはマルシン工業のガスガンです
8mmBB弾という思い切った製品から6mmBB弾になったモデル

何種類かバリエーションがあるんですが、コレは『ディープブラック』


ABS樹脂にメッキされた黒仕上げで『軽い』ですケド見た目は良いです

Neuhausen
Neuhausen
Neuhausen
Neuhausen

私はこのモデルを手にするのは初めてです

MGCのモデルガンがあり最初のABS製ブローバックモデルだったとか・・・

最近リメイクされたモデルガンも出ているようですが、
このマルシン工業のものは『リアルサイズ』なんだそうですよ!

ってことは実銃グリップ取り付け出来るのかいな???


以前(と言っても私にとって20年以上も昔のこと)
コンバットマガジンでNickノザキ氏のリポート記事で
イチロー・ナガタ氏のP210を見ました

元々は1982年の5月のものなんですが、遅咲きの私はバックナンバーで見てます


私のイメージはやはりコンバットマガジンのミゾの入った木製グリップ

ツルピカのP210と初期のミリタリータイプの木製グリップであり、
指の掛けやすい後期型のスライドストップ『イチローナガタ氏所有のP210の仕様』

グリップは雑誌の中で交換したことが書かれており、
スライドストップについても同じく雑誌のリポート内に記載されています
(P210についてはGUN誌1回とコンバットマガジン誌2回の内容を私は読んでいます)






そこでーーー

Neuhausen
Neuhausen

コレまた私は初めて手にする『KSDGRIPS』

実銃用ですが少し加工すれば取り付け出来ます
マグキャッチに干渉する部分の削り加工が全てですが
フィッティングとしては簡単な部類かもしれません

実銃はスプリング鋼!?の薄い一枚板なんですが、
マルシン製は亜鉛ダイキャストで厚みがあり、その逃げを加工するのですが、
上側とマガジン挿入口側もマグキャッチが動けるように削ります

当初、マガジン挿入口を加工しなかったら、マガジン入れられなくて、
ブログ写真を撮っている時にはマガジン入れてからグリップ取り付けて誤魔化してます
(入ってるマガジンが抜けない状態)

写真撮った後にマガジン挿入口側をヤスリでゴシゴシ削りました

彫刻刀とリューターがあると時間はかかりませんが、
マガジン挿入口側は外から見えるので左右均等にするのと仕上げに気を使いますね

MGCやクラフトアップルのモデルガンは専用のグリップが出ているようですね、
ぜひクラフトアップルさんかMULEさんに発売して欲しいところです



マルシン製のこのガスガンにはカスタムパーツで
『スライドストップ』と『鉄板のマグキャッチ』があれば嬉しいところですが、
出るんでしょうかねぇ・・・・発売して欲しいなぁ~~

欲を言えばステンレス製のアウターバレルやハンマーとか・・・


それとトイガン刻印は旧KSCみたいに見えないところにお願いしたいです、
刻印のあるスライド(いやいやフレームですね)右側には押し出しピン跡!?みたいなのもあり
リアル派の諸兄にはキツいですかね、あはははっ


まぁ、木製グリップに交換するだけでも雰囲気はありますね、
セイフティーのSとFに色入れたほうがイイんでしょうけどメンドーなので今は放置

Neuhausen
Neuhausen
Neuhausen
Neuhausen


・・・SIG P210買うとは思いませんでした・・・



Neuhausen


ノイハウゼン~~



同じカテゴリー(SIG)の記事
VERITAS AEQUITAS
VERITAS AEQUITAS(2021-10-21 03:42)

Elk horn 1911Grip
Elk horn 1911Grip(2021-04-10 13:26)


Posted by Domino251  at 03:33 │Comments(4)SIGグリップ

この記事へのコメント
ちょうどCZ熱の延長から良いなと思ってました。

1911みたいでCZの様でもありP38にも似てる。
それでいてSIGという魅力満載なところが好きです。笑

USメイドの現行P210とか作ってみたいですが
やっぱり元祖のこのカタチがかっこいいですねー。
Posted by M.B.TomM.B.Tom at 2019年01月12日 15:01
Tomさんこんばんわ

SIG P210を手にして眺めていると、その良さがジワッとくる感じです

今更になって手にしてみたくなったのも、
GUN雑誌で見た時の印象が消えずに残っていたからなんでしょうね、
その時には好きになれなくても残っているモノって何かあるんですかね??

思えばP226とか228とか撃った時にも
良い意味でも悪い意味でも今でも印象深いですね、
P210には何処か懐かしいというのかなんというのか・・・

世代を超えてもアピールする魅力があるのかなぁ~
なぁ~んて思ったりしています、鑑賞に十分に答えてくれます、
美しい拳銃です
Posted by Domino251Domino251 at 2019年01月12日 21:49
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします

SIGは独特の魅力がありますよね!
私は昨年末、発作的に226が欲しくなりマルイの226を入手しました!
Posted by SONNYSONNY at 2019年01月18日 10:04
SONNY様今年もよろしくおねがいします

SIG P226は実銃も撃ったことがあるので印象深いピストルです
まぁ・・・フレームにレールのない古いタイプのP226ですけどー

私はSIGとは相性が良くないようでP226もP228も
撃つと親指の付け根がスリ剥けますw
そんなわけで実は実弾射撃は好きじゃないピストルだったりします、あはははっ

P210は実銃を撃ったことありませんけど、
トイガンを握った感じではスリ剥けなさそうですー

手にしてそして眺めているとP210ってステキなピストルです、
今になってその人気を少し理解出来るようになりました

がーーーマルシンさんのP210は部分的にコストによる妥協でしょうが、
あまりにも最近の出来の良いトイガン(タナカさんとかVFCさんとかー)に比べるとガッカリするところが多い気がしますね

誰かに怒られちゃうでしょうけどM○Cとかそのリバイバルモデルガンに比べたら、
外見の完成度は素晴らしいんですけどね・・・

ソレだけにスライドストップとかマグキャッチが悲しい・・・

カスタムパーツに期待したいですが望みはなさそうですね・・・

KSDグリップを仕上げしてセイフティーのSとFに色を入れたら、
ナカナカ良い感じになりました

そのうちにまたブログアップしようかなぁ~とか思っています
Posted by Domino251Domino251 at 2019年01月18日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。