2018年08月13日

1911 Exotic wood Grips

1911 Exotic wood Grips

EXOTIC=外来、外国産などに使う言葉ですが、
ウッドグリップやレザーホルスターでは特に珍しいものや魅惑的なものに使われます

銘木(レアウッド)であったり、レザーではクロコダイルやオーストリッチなどなど・・・



銃器の世界も他に漏れず芸術性や美しさを求める人達がいて、
実用性や耐久性を犠牲にしても美しさや希少性を求めます

木製グリップは過去のものとなりつつありメイカーの純正装着もポリマーや
ウッドでもラミネートやケミカルという耐久性がありローコストなものになりました

現在ではウッドグリップの世界は芸術性や希少性に特化されてきた部分もあり、
1970~90年代に比べるとエギゾチックウッドのカスタムグリップが増えてきたような気がします


1911 Exotic wood Grips
1911 Exotic wood Grips
1911 Exotic wood Grips


おそらくメイプル(アッシュ)バールではないかと思われますが良い材料を使っています


1911 Exotic wood Grips
この上側の独特のシェイプが『1911Grips』のものではないかと思います

以前から1911のエギゾチックウッドのカスタムグリップメイカーで、
材料に特化したスムースタイプばかりで、その材料はスゴい種類があります

なによりも価格は他のところよりもリーズナブルで魅力的なんです



まぁ~~じっと見ているとキモちわるいという気もしなくも無いですが・・・あはははっ
こういう木目は個人的なスキ嫌いが出そうですよね、バール(瘤)材は微妙~




1911 Exotic wood Grips
1911 Exotic wood Grips
1911 Exotic wood Grips
1911 Exotic wood Grips


現代1911キャリーガンに似合うカスタム『エギゾチックウッド』グリップですね、
キンバーやSIG1911などにスパイスを効かせるアイテムです



1911 Exotic wood Grips
1911 Exotic wood Grips

ウッドグリップって、ヤッパいいなぁ~~~







同じカテゴリー(1911)の記事
Highfiguregrips.com
Highfiguregrips.com(2023-06-10 19:14)

VERITAS AEQUITAS
VERITAS AEQUITAS(2021-10-21 03:42)

Wilsoncombat Sentinel
Wilsoncombat Sentinel(2021-08-24 14:00)

1911 Grips Spalt Myrtle Burl
1911 Grips Spalt Myrtle Burl(2021-08-19 15:41)

1911 Grips Spalted Pecan
1911 Grips Spalted Pecan(2021-08-19 01:09)


Posted by Domino251  at 12:31 │Comments(4)1911SIGグリップ

この記事へのコメント
1911はグリップで遊べていいですよねー。

ウッドと樹脂でも全く違う銃に見えるし
スタッグホーンもG10も大好物です。

少し前にWILSONのスターバーストを入手して
着実に1911本体よりグリップの数が増えていってます。
Posted by M.B.TomM.B.Tom at 2018年08月13日 15:59
Tomさんこんにちわー

1911の楽しみのヒトツですよね、今回は良いグリップを入手出来ました

私はドクロとかエギゾチックウッドとかっていう微妙にワルそうな雰囲気が
好きなんですよね、私自身はマジメなサラリーマンなんですけどね、あはははっ

ビリヤードのカスタムキューから銘木にハマっちゃいましたけど、
天然の素材って本当に表情が多彩だと思います

1911はとにかくグリップ遊びも楽しいですよね
Posted by Domino251Domino251 at 2018年08月13日 17:43
これは綺麗なグリップですね!

GSRをチョイスするあたりもセンスの良さを感じます

私は震災のせいで、ウッドはキムしか残っておりません・・・
最近はG10を若作りして使用しています(笑)
Posted by SONNY at 2018年08月15日 16:50
SONNYさんこんばんわー

GSRというかSIG1911しか無いんですよね、あはははっ
黒メッキ仕様の80ありますけど、あいつはグリップ裏加工がメンドイですしね

WAの1911は今はその2つだけで、SIGは年中触っているので、
スライドもフレームも手の油と汗で下地のHWが酸化して
黒塗装がブツブツ浮き上がりベリベリ剥げてきてますよー

私もそろそろG10系を買おうかと思ってはいるんですよね、
一時に比べて国内でも種類も増えましたし、相応に価格も安定してきましたしね
Posted by Domino251Domino251 at 2018年08月16日 02:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。