2018年06月13日

S&W M&P40

S&W M&P40

S&W M&P40

新世代のS&Wミリタリー&ポリスは9mm、40S&W 357SIG口径で始まり
コンパクトモデルから更に薄くした『シールド』そして45口径のM&P45などなど

そのバリエーションも豊富です


トイガンとしてサイバーガンとWE、
そしてマルイも製品化していますが、基本モデルは9mmのM&P9ですね


以前からWE用のカスタムスライドでM&P40がありましたが、
リアルな外見や質感を求めるとイマイチな部分がありました

私個人的にはノーマルもカスタムフレームもテクスチャーが細かく、
手触りもなんとなく好きになれませんでした(実銃のM&Pは撃ったことないんですけどね・・・


サイバーガンのM&Pが一番リアルであるとカスタム化しましたが、
どこかに『M&Pは40S&W口径がイイなぁ~』という思いがありました



トイガンのM&Pはマルイもカスタムしましたが、当時はリアルフレームも未発売

ノーマルフレームに手を加えましたが、やはりと塗装仕上げは塗装仕上げ・・・


その後にカスタムフレームが発売された時には熱も冷め、
すっかり興味もなくなっていたんですがー

今ではカスタムパーツも増えに増え、ガーダーのカスタムパーツでマルイのM&Pをカスタムすると
私の理想的なトイガンになることを知りパーツを買い揃えました



マグロカスタムと同じで納得が行くまで作動性や外見を求めると、
その労力や予算は天井も終わりもなく、長い道のりなので多少手抜きしましたが完成しましたー


S&W M&P40
S&W M&P40

マルイのM&PがカスタムしたサイバーガンのM&Pに負けません


ネビュラというメイカーのカスタムフレームのテクスチャーや精度は素晴らしく、
WE用と比べて荒いテクスチャーと手触りはサイバーガンと似ています

S&W M&P40
この『M&P40』という刻印のためだけーのカスタムという気もしますが満足であります


S&W M&P40
S&W M&P40
S&W M&P40
S&W M&P40
S&W M&P40
S&W M&P40
S&W M&P40

ブリーチ(ピストン)もガーダー製でリアルに出来ています

ガーダーではテイクダウンレバーも製品化の予定があるみたいですが、
スライドストップも出して欲しいところです


正直なところ組んだだけでは満足に作動しません(今回も組んだダケー

しかしながらマグロカスタムと同じで「組むだけならば」ほぼポン付けに近いです
(マグロカスタムはヤスリ使いましたがM&Pはヤスリ使ってませ~ん)





S&W M&P40
ネビュラ製のフレームにはガーダー製のシリアルプレートが必要です(両面テープで貼り付け)



S&W M&P40
S&W M&P40
今ではマニュアルセイフティーを取り外して穴を埋めるカスタムパーツも出ています
2種類出ていましたが、私の好みで少し高価ですがアルミ製のボンバーエアソフト製にしました

私個人的な意見ですがマルイのマニュアルセイフティーは必要ありません

シューティングマッチなどで使う方には必需品であると思いますが、
セイフティーレバーを外すことでカスタム代金もその分減ります、あはははー



S&W M&P40
ネビュラ製はリアル刻印で何も手を加える必要がありません
ガーダー製はこの部分が丸い凹になっているんですねー



S&W M&P40
マグベースもガーダー製でマルイ純正よりテクスチャーや質感もグッドです



S&W M&P40
S&W M&P40
S&W M&P40
トリガーとマグキャッチもガーダー製
以前にマルイをカスタムした時にはトリガーのダイキャスト部分をセラコートしましたが
現在ではポリマー製のカスタムパーツが出ています

組み立てる時に叩いてしまったので穴が少し傷んでしまいました

組み立てる時には叩かずにピンの先端にシリコンオイルなど塗布して
クランプなど使ってギューッと押し込むほうが良いでしょう、私は失敗しましたーあはははっ



S&W M&P40
S&W M&P40
サイトはデトネーター製の10-8タイプ

・・・ノースイースト製のカスタムサイトが出ないかなぁ・・・




S&W M&P40
S&W M&P40
S&W M&P40

カスタムパーツで組むと作動性はマルイ純正のようにはいきませ~ん

観賞用の『ハリボテ』状態という感じです(近頃は面倒臭いが先行しちゃいます、トシですかねー


軽量ブリーチ(ピストン)にノーマル樹脂スライドの作動性は見事で
マルイのM&PはBB弾を撃って遊ぶならば頼もしい相棒になります、
過去にカスタムしたものはサイコーに使いやすく撃ちやすかったです


リアルフレームのみの最低限のカスタムでも十分に満足出来ますが、
今回は少し贅沢してカスタムしてみました(ってか部品を組み替えただけですが・・・

ああー早くガーダーでテイクダウンレバーとスライドストップ発売してくれないかなぁ~~~~
(ノースイーストさんのカスタムサイトも欲しいぃ~~~)


S&W M&P40





・・・ってカスタムパーツが発売されたころにはM&P40熱も冷めてたりして・・・

過去にリアルフレームを待てなかった私ですからねぇ~

ネビュラのリアルフレームはオススメです



同じカテゴリー(M&P)の記事
MARUI S&W M&P9L 完成~
MARUI S&W M&P9L 完成~(2018-11-07 11:34)


Posted by Domino251  at 15:52 │Comments(13)M&P

この記事へのコメント
かっこいいです!
XC-1がG19並みにピッタリ似合います。

ウチもM&P9Lにビビッときて発売と同時に購入しましたが
フレームとトリガープルをなんとかしたいなと思いつつXC-1レプリカ付けて放置中です。。。
Posted by M.B.TomM.B.Tom at 2018年06月13日 19:02
TomさんM&P9L買ったんですね!
私の友人や会社の同僚も買いましたが何気に人気ありますよね

マルイのM&Pは発売当初にカスタムしてトリガーリセット量を調整しましたが、
M&P9Lはどんな感じなんでしょうね?

やはりカスタムパーツで中折れ式トリガーセイフティー排除でしょうか?

私のM&Pもクニャッとしてしかもフレームに干渉したりして感触は良くないですね

鑑賞用のハリボテで私も放置中でありますー
Posted by Domino251Domino251 at 2018年06月13日 20:28
初めまして。
以前よりブログは拝見させて頂いておりました。

マルイのM&P 9用、スチール製テイクダウンレバー、スチール製スライドストップは、
京都のガンショップ、プラウダさんでプラウダさんのオリジナルパーツが販売されて
おりますよ。

私も、M&P 9、M&P 9Lを所有しておりまして、両方ともNebulaのフレーム、プラウダさんの
スチールテイクダウンレバー、スチールスライドストップ、Guarderのスチールセフティ、
UAC製タクティカルトリガー、PDI製01バレル、PDI製ホップチェンバー、後はM&P 9には
DETNATOR製VTACサイトを、M&P 9Lにはマルイのマイクロプロサイトを載せました。

パーツ代だけで凄い事になりましたが、かなり満足しております。

>マルイのM&Pは発売当初にカスタムしてトリガーリセット量を調整しましたが、
>M&P9Lはどんな感じなんでしょうね?

M&P 9の2ndロットからトリガーバーが変更になり、 Domino251さんが以前加工
されていた物とほぼ同じ寸法になりました。
なので、トリガーリセットはトリガーを完全に戻さないでも少し戻すだけでリセット
されるようになりましたよ。
M&P 9Lの物も基本的に同じで、トリガーバーと、バレルガイドに“CORE”の
刻印が入っておりました。

ご参考までに。
Posted by とも at 2018年06月13日 23:32
連投申し訳ありません。

交換パーツに、ファイアーフライのベアリング付リコイルガイドもありました。
まあ、これはどうでも良いのですがもう一つ改良点が。

初期ロットの、異常な強さのシアースプリングも若干弱い物に替わっておりました。
多分、これもM&P 9の2ndロットからです。
M&P Vカスタムで既に替わっていた様なので。
それでもトリガープルが重過ぎるので、家にあったWAのRタイプマガジン以前の
旧型のガバ用のマガジンのバルブガイドスプリングをカットした物に交換、劇的に
トリガープルが改善されました。

マルイのM&P 9系でトリガープルが重いと思われる方には、シアースプリングを
弱い物への交換はかなりお勧めなお手軽カスタムです。
Posted by とも at 2018年06月13日 23:55
ともさんのM&Pは実は塔四郎さんのBBSで見て『なるほど~』
と思ってファイアフライのベアリング入りガイド欲しいと思っていたんですよ!

マルイノーマルのABSスライドに軽量ブリーチ(ピストン)
それにスティール製の内部パーツでチューニングしたら良さそうだなぁ~と
M&PはBB弾撃って遊ぶのに気持ち良いんですよね、
バシッバシッとサイクルも早くて楽しいんですよね

今回は観賞用でカスタムしちゃいましたが、
もう1つ実射用を製作しちゃおうかと考えています

メイプルリーフのジェットバレルを試してみたくて、
初速は落ちるでしょうけどホップを最弱というかかけないくらいで
グルーピングアップしそうな気がするんですね、
10m未満でいつも撃つのでノンホップのWA1911とか精度高いんですね、
よく当たりますので、それを超えたいという感じなんです

これからの季節はガスブロはバシバシ動くので楽しいですよね!

スティールのテイクダウンレバーとスライドストップは貴重な情報ありがとうございます!!

これからも塔四郎さんのBBSでコソコソ見てますー
Posted by Domino251Domino251 at 2018年06月14日 22:47
こんばんわ~。

既に塔四郎さんの掲示板に晒していたのを見てらっしゃったのですか(恥)
そういえば、塔四郎さんのブログにもコメされてましたものね。

>ファイアフライのベアリング入りガイド欲しいと思っていたんですよ!

これ、外観重視じゃなく、実射重視ならかなり良いパーツですね。
M&P 9Lもスライドが伸びてフリクションが増えたにも拘らず、ノーマルの
M&P 9と同じリコイルガイドセットが付いているんです。

なので、Youtubeのレビュー動画とかを拝見しても、スライドが閉鎖不良
を起こしてしまっています。
慣らしが終わればそのままのリコイルスプリングレートでも問題ないですが、
Nebulaのフレームに交換するとノーマルフレームよりタイトなので、より
強めのリコイルスプリングが必要なんです。

で、ファイアーフライのベアリング付リコイルガイドは、スプリングが2本仕様
で、バレル根元側に強い物、スペーサーを挟んで銃口側に弱い物を取り付
けるようになっておりまして、引く時は軽く、戻る時は俊敏になるのでかなり
効果があります。
M&P 9Lにこそ、このリコイルガイドが必要って感じました。

組立てて交換するだけでも結構違いが出るので、お勧めです。
ちょいお高いんですけどね...

>メイプルリーフのジェットバレル

私もこのバレルかなり興味があるんですよね。
全く違いが解らないって方もいれば、飛距離が伸びて安定したって方も
いらっしゃいますし。
同社のホップチェンバーとの同時使用が良い結果を出すようですね。

>スティールのテイクダウンレバーとスライドストップ

プラウダさんのオリジナルパーツですが、物は結構良いと感じます。
少なくとも、ノーマルの使用していて黒染が劣化するような事も無くなりますし、
単純に強度も上がりますので良いパーツかと思います。
見た感じ、焼付け塗装っぽいです。

以前 Domino251さんがされていた、純正パーツのセラコートより納期とか
で考えればお手軽かと思います。
Posted by とも at 2018年06月15日 00:42
ともさんこんばんわ

プラウダさん早速見に行って買いました!
到着が楽しみです

マルイ純正のM&Pは撃っていると(気のせいかもしれませんがー)
リコイルスプリングのビヨヨ~ン感と捩れるギリギリ感(変な日本語ですが)
を手に感じてたんですね、そこに、ともさんの話が出ていたので
ベアリング入りのファイアフライは良さそうだなぁ~と思いましたよ

2本のスプリングの組み合わせも更に効果的に想像しました
あのギリギリと捩れるような音と感触が抵抗になってるのかなぁ~という想像です

ネビュラのフレームはおっしゃるとおりで、
材質的にもマルイ純正のものよりもタイトですし抵抗があるのかなぁ~と感じますね

・・・ますますもう1つ実射用のM&Pカスタムしたくなってきちゃいました、あはははっ
Posted by Domino251Domino251 at 2018年06月15日 21:27
こんばんは! 何ともゼイタクなカスタムですねぇ♪ マルイもここまでやれば化けますね〜!!
テイクダウンレバーとスライドストップは、ガーダーではありませんがプラウダさんでこんなの扱ってるみたいですよー
http://www.pravda.jp/smartphone/detail.html?id=000000008160
http://www.pravda.jp/smartphone/detail.html?id=000000008537&category_code=ct319&sort=order&page=2
Posted by あじゃあじゃ at 2018年06月17日 01:07
M&P

先日、アメリカの友人とM&Pの普及率について話をしました!

「思っている以上に多くのユーザーが存在すると思う」的な事を教えて頂きました。
*英語でしたので少々私の解釈が間違っているかも・・・

エアガンのM&Pは発売当初の試射しただけなのですが、Dominoさんのブログを拝見していると、写真の上手さも相まって欲しくなって来るから困りものです(笑)
Posted by SONNYSONNY at 2018年06月17日 15:30
あじゃさんこんばんわ

私生活のほうがバタバタしていたとかブログで知りました、
ご無理はなさらずにマイペースでお過ごしくださいね!
やはり「体が資本」です

プラウダさんのパーツはともさんに教えてもらって買っちゃいました!
先程取り付けましたよ、イイ感じですよ

テイクダウンレバーは質感も良く強度もありそうです
仕上げはサイバーガンのM&Pやセラコートしたみたいな少しグレー系で
実銃の雰囲気がありますし亜鉛ダイキャストじゃない安心感と満足感があります

スライドストップは個人的な見解ですケド
マルイ純正を黒クロームメッキ仕上げしたような感じですが、
その色合いはやはり実銃の雰囲気があり白化の不安が無いので良い感じですね

本当は実銃のような鉄(ステン!?)プレスが良かったですが、
それはまたコストの問題もあるでしょうし欲張りすぎですかね、あはははっ

ところで、ガーダー製のテイクダウンレバーも国内発売近そうですね、
価格がUSD66とか書いてあったんで高そうなんですよねぇ・・・
Posted by Domino251Domino251 at 2018年06月17日 22:26
SONNY様こんばんわ

M&Pはアメリカ軍のM9後継になると信じていたんですねどねー
SIGになっちゃいましたね、個人的にザンネ~ン・・・

マルイのM&P9はBB弾撃つならオススメなんですよ、
2ロット以降はトリガーリセット量も改良されているらしく、
箱出しでもバシバシ楽しめるんですよ

SONNY様には毎回写真を褒められて恐縮です
しかしながら近頃は「老眼」化してきて小さなホコリとか見逃しがちなんです・・・
トシはとりたくないですね(言ってもムダですが・・・

マルイのM&Pにネビュラのフレームだけでもかなり良いです

GBBとしてBB弾撃って遊ぶのにチューンナップのし甲斐もありますし
ソコソコの存在感やリアリティー、実銃感もある感じがします
Posted by Domino251Domino251 at 2018年06月17日 22:33
あはははは
記事アップされてすぐにコメントするつもりがバタバタしてて、ともさんのコメント反映させずに投稿したもんで被っちゃいましたw そんな私の情報源も、元はともさんだったりしますしww

M&PはCybergunでお腹いっぱいですが、マルイ用M2.0コンバージョンキットとか出たら買っちゃうかもー??
Posted by あじゃあじゃ at 2018年06月18日 22:57
どもども

あじゃさんサイバーガンのM&P&C含めイッパイですもんね!
でもシールド出たら買っちゃいますよね!?あはははっ

マルイのM&Pはリアルフレームの威力デカっすね、
一気にカスタム熱が上がっちゃいましたー
Posted by Domino251Domino251 at 2018年06月19日 00:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。