2017年04月29日

ロアレシーバー

ロアレシーバー


何事にも進む先には『壁』があり、それを努力や金銭的やら人の力添えや運やらで超えようとします


その全てが揃わないと壁を越えて先へは進めませんよね



人生も仕事も恋愛も趣味も全て同じです(大袈裟ですね、あはははっ



ロアレシーバー
ロアレシーバー

そうですよ、いっそのことアッパーとロアーで持ってて取り替えればイイじゃーん!


面倒臭いしコワイ、トリガーガード交換しなくてOKだし、
グリップ固定のスクリューも頻繁に交換すればアルミのロアレシーバー痛むし(また大袈裟



そうした懸念(大袈裟)が全て消えてなくなるのですよーーーーー






贅沢なことではありますが、この方法にたどり着いたのは『トリガーガード』



そして、VFC製のガスブロだったからの理由もあります



皆様ご存知のとおりで、VFC純正のDDレールは完成度が高く、
そのパーツだけでもオークションなどで取引されていますよね、
丸ごと買って余ったロアレシーバーが流通しているのを目にします、○イのMWSにはないことですね


それは部品単位で揃えるよりも遥かにリーズナブルで「組み立て調整も済み」という素晴らしいものですよ!



そんなこんなでまぁ~ロアレシーバーを2セット買っちゃいました


売るほうと買うほうの需要と供給がマッチしたということです、
VFCのMK18ならではの事象と言えるでしょうか、特異なケースとも言えます






・・・実はソレだけでもなく、私がVFC MK18を買った当初から気になったところが・・・




ロアレシーバー
ロアレシーバー

コイツが購入時のロアレシバーの刻印

細く弱々しくて打刻モドキというのか、正直なところショボい(人によってはリアルに見えるかも


ロットごとに外注に出しているのか、JPバージョンとソレ以外の違いなのか・・・

今になって思えば、私の購入したMK18はオークションで安く買ったもので、
目の肥えた日本人用に厳選されたJPバージョンではないかもしれませんねー


ロアレシーバー
ロアレシーバー

そして、この表記ズレですね、部品交換したくなった元凶です、キモチ悪いですー

しかもピンを相当な力で叩かないとテイクダウンも組み立ても出来ず、
『ああ・・・このMK18はハズレってコトでしょ・・・』みたいな残念感が引きずっていたのですよー




ロアレシーバー
ロアレシーバー

こちらは最新ロットという購入したロアーレシーバーの刻印

本来は打刻なので雰囲気はリアルではありませんが、ハッキリと綺麗なので私的にOK
(しつこいですが、人によっては、というか実物の打刻と比べると・・・





ロアレシーバー
ロアレシーバー

・・・ヤッパりね、こうでなくては・・・キモチ良いじゃありませんか、あはははっ



ロアレシーバー
ロアレシーバー

現在組み込んでいるロアーも最新ロットのもので、同じ方にお譲り頂いたものです

私のMK18のアッパーにガッチリとフィットし叩かなくてもピンが抜き差し出来ます、
その抵抗感や上下のフィット感は理想的で素晴らしいです、個体差もあるはずで運も良かったですね



ちなみに・・・
ロアレシーバー
ロアレシーバー

私としてはMK18よりも先に購入した、最初に買ったSOPMODは最初から綺麗です

上下の組み合わせもキッチリとフィットしていてガタつかずテイクダウンもラクです



このSOPMODは日本国内のSHOPさんで買ったものです



しかし、今回購入した最新ロットのMK18ロアーレシーバー
コレは2個共、SOPMODにはフィット出来ません(組み込めない)でしたーーーー


微妙な個体差というヤツでしょうか、アッパーの前側の穴を広げないとダメみたいです
(もちろん、そんなことはしないケド




ロアレシバーを2個買っても1丁分の半分ほど!?なので、考えようによってはリーズナブル

ソコまでして着せ替えるのか!とか思うとアホな気もしますが趣味の世界はそんなもんですよねー






ロアレシーバー








同じカテゴリー(M4)の記事
EOTECH VUDU 1-6X
EOTECH VUDU 1-6X(2019-01-29 01:07)

Knight's URX2
Knight's URX2(2017-08-29 23:59)

KAC M4 Receiver Sling Mount
KAC M4 Receiver Sling Mount(2017-08-29 12:12)


Posted by Domino251  at 13:00 │Comments(2)M4

この記事へのコメント
はじめまして。
関鯖と申します。

過去記事へのコメントで申し訳ございません。

私も最近になってVFCのロアが欲しかったので、
羨ましい~!と思ったのでコメントさせていただきました
(-_-;)

VFCは色々とリアルサイズなので良いですよね~

駄文失礼いたしました~。
Posted by 関鯖関鯖 at 2017年05月08日 15:09
関鯖様

はじめまして、こちらこそよろしくお願いします

VFCはリアルサイズなので実パ遊びが楽しみ易いです、
しかしながら、それが良いのか悪いのかは微妙ですw

実パを苦労無くつけられるので欲しくなっては買いを繰り返し、
気付けばドロ沼にハマって抜け出せなくなっています

トリガーガードは頻繁に着脱したくないので、
着せ替えをするにはロアーごとゴッソリ交換するのが良いですよね、
VFC製のMK18のDDレールの完成度が高いお陰の副産物で
ロアー丸ごとで売りに出ることも多かったりして助かります
Posted by Domino251Domino251 at 2017年05月09日 18:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。